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スキルを使えば能力99を超えるのか? ファミスタリターンズ

354:2015/11/30(月) 22:11:50.37 ID:
パワー99で攻撃スキル発動したら99超えるの?
走力は99で安打製造機つけたら走力99以上になっているように感じるけれど

355:2015/11/30(月) 22:14:59.85 ID:
走力は超えてると思うがパワーや他の数値はわからない
目で比較できないから
356:2015/11/30(月) 22:18:40.57 ID:
赤いのとか青いのが出て速く見えるだけで走力も超えてないだろ
357:2015/11/30(月) 22:24:27.39 ID:
走力はあきらかに違いがないか?
今度タイムはかってみるわ
99にチャンス走塁ありとなしで、二塁からホームまでのタイム
358:2015/11/30(月) 22:24:47.73 ID:
99とスキル発動で99超えてる奴をLで盗塁すればわかるが検証めんどいw

370:2015/11/30(月) 23:10:56.22 ID:
それじゃ正確じゃないない人が押してる時点でばらつきあるし
盗塁がいい
2人同時にスタートが切れるわけだし
372:2015/11/30(月) 23:17:03.03 ID:
>>370
0.5秒も差があるのに?盗塁だと1塁から2塁の短い間だから
タイム差が表れにくいと思うけれどね
374:2015/11/30(月) 23:23:54.93 ID:
>>372
野球の規定では塁間距離は同じ
ファミスタではわからないので塁間距離はわからないけど数値が同じ選手ではしらせればわかる
人間が押すタイムだと誤差がある
L押しなら同時にスタートが切るので誤差はない
あとは塁についたときは目で見て判断になるが
1塁を99、2塁を99超えの鈴木の盗塁スキルで発動
これで比較ができる
376:2015/11/30(月) 23:28:37.21 ID:
>>374
これが最後にするけれど人が押したとしても0,5秒って相当な差だよ?
50m走を手動で図っても誤差0.1秒程度でしょ・・・
しかも5回ずつ計測したんだけどなあ
まあ動画があれば完璧だがそこまでは面倒

盗塁はあなたにまかせた
378:2015/11/30(月) 23:32:57.67 ID:
>>376
0.5秒を計測誤差なんて言うの他にいないから無視していいよ
こんなに差あったら見た目明らかに違うしな検証おつ
379:2015/11/30(月) 23:35:36.02 ID:
>>376
人間がやると大まかな数値だからなんともいえん
体感に近いし
ストップウォッチはあくまでスタートした時間からストップの時間を図る道具だし
選手がスタート、ストップした時間とストップウォッチのスタート、ストップ時間には誤差もあるし
否定しているわけじゃなく測定の仕方が正確じゃないって感じただけ
盗塁で比較したほうが正確だと思うんだが
計測は時間あったらしておくわ
388:2015/12/01(火) 00:19:09.76 ID:
>>379
速くなるよ
走力の極意を付けて走力99の緒方を一番でずっと使ってるんだけど指名打者にして打球予測を外して代わりにチャンス走塁2を付けたら、二塁から先のスピードはそれまでと明らかに違った
クエストで何百試合かして見続けてるから間違いない
それまではエフェクトが派手になってるから速くなってるように勘違いしてるだけかもしれないと思ってた
389:2015/12/01(火) 00:48:04.73 ID:
>>388
俺も早くなってると思うがエフェクトのせいもあると思ってる
なので思うだけじゃなく実際に検証しないと確かな事はいえない
だが見た目では早く感じる
投手の左右の曲りは検証しやすいからその検証が99超えで更に曲がれば走力や他の数値も99以上出てる可能性はある
368:2015/11/30(月) 23:08:32.68 ID:
実験しましたが走力は99は超えます

①走力99に安打製造機+激走のスキル
②走力99 スキルなし

投球した時点でストップウォッチを押し、バントしてベース1周し
ホームインしたらストップウォッチを止める。それぞれ5回ずつ行った

①11秒98~12秒01
②12秒43~12秒51 
※人間がストップウォッチを押しているので多少の誤差はあるが、
明らかに①と②にで差がある。
よって走力99を超えている。まあ見た目でも明らかだと思ったがその通りだった
398:2015/12/01(火) 07:41:41.58 ID:
 >>368確認乙
0.5秒かw

1周は無理だな。1塁から2塁は盗塁系スキルしか存在しない。
代走は、1塁から本塁だし。

1塁まで、安打製造機:走力99+15=114
2塁まで、なし:走力99
3塁まで、激走:走力99+15=114
本塁まで、激走:走力99+15=114

最上位は、+15で、レベル3が+10。
走塁系は、(4、7、10、15)の加算

2011じゃ、3桁表示平気でしてたから、表示の関係で99上限にした
応急処理と見ている。


401:2015/12/01(火) 10:14:24.35 ID:
>>398
前作はそうかもしれんが今作もそうとは限らない
不調の走力に関してはこれも検証が必要

他スキルは特大まで3,5,7,15だが走塁も同じ数値かは不明

その検証方法じゃ正確じゃないしめんどう
確実な検証方法

99と99+スキル発動の2人で二人を同時に盗塁させる比較検証
1塁に99、2塁にスキル発動選手(代走、盗塁スキル発動)。Lで同時に盗塁
これで2塁走者が1塁走者より盗塁先のベースへ早く着けば99超え確定
408:2015/12/01(火) 12:27:27.64 ID:
虹マッピーの走力84に、安打製造機のみ付けて、
ヒットを打って1塁に走った時、84→99に変わったのを確認。
差は、15。

虹パックの走力61に、激走のみ付けて、
右中間に打って2塁から3塁に走った時、61→76に変わったのを確認。
差は、15。

>>398の計算は、とりあえず合ってる。
375:2015/11/30(月) 23:26:42.36 ID:
これはあくまで走力だけの話なので他の能力も数値を超えるからは不明
比較のしようがないのであくまで体感としかいいようがないけどな
左右の曲りは比較できる
プレートの端からなげて到達地点を比較すればいい
99を超える前提だがパワースキルはつけてる
377:2015/11/30(月) 23:31:26.42 ID:
1周で0.5秒ってあがってんのかすげー微妙 上がってんの?
特大って+10だっけ 走力89と99も比べてみればいい
0.5秒よりもっと差が開くと思うわ
380:2015/11/30(月) 23:37:37.53 ID:
>>377
89と99じゃ計測の目的が違ってくる
99を超えた数値が能力に影響してるかの検証だからその比較はあくまで秒速さにしかならない
盗塁で計測すれば100%違いはわかるけどめんどいからしない
384:2015/11/30(月) 23:49:56.21 ID:
盗塁に関しては検証しておく
他の奴もそのデータを知りたがってるみたいだし
385:2015/11/30(月) 23:57:33.48 ID:
>>384
塁間だけより一周のほうが正確なデータ取れるの明らかなんだからいらねーよ
387:2015/12/01(火) 00:13:36.09 ID:
>>385
1周は検証できないだろw
390:2015/12/01(火) 01:10:53.27 ID:
選手の「調子」はバッティングと守備だけにしか影響しない?
走力はどうなんだろ?
392:2015/12/01(火) 01:24:12.91 ID:
>>390
そこもわからんね
ただ調子はパワーには影響あると思う
ただどのくらい数値が下がってるかわからないからこれも体感で判断
400:2015/12/01(火) 10:13:32.18 ID:
一気に1周することなんかほぼないわけだし塁間でわからない程度なら発揮しても効果的とは思えんな
ただスライディング王やクロスプレー守備の価値観は変わった
0.1秒ってゴミじゃないんだね
403:2015/12/01(火) 10:56:22.06 ID:
>>402
数値1が何秒にあたるかがわからないのストップウォッチで検証するのが意味のない事
人間が押してるので誤差も出てるわけだし
盗塁でやれば誤差なしで検証できる
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テーマ : プロ野球 ファミスタ リターンズ
ジャンル : ゲーム

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